自社記事 2017/03/30
物流施設『ロジスクエア守谷』 その周辺環境は??
~働く人にとって優位性はあるのか調べてきた~


こんにちは! 株式会社シーアールイー マーケティング部の堀越です。

前回、ロジスクエア守谷から日本橋までのルートをご紹介しました。ご覧になっていただけましたでしょうか?


第二弾はこちらになります!!



物流業界において、労働力確保は重要な課題です。

中でも、物量の変動に応じて労働力を調整できるアルバイトやパートの確保は最重要課題になっています。


あるアンケートでは、

アルバイトやパートの方が仕事を選択する際の重要視するポイントの上位に

・仕事場が近いこと

・移動時間等を含めたトータルの拘束時間が短いこと

が、挙げられていることを見たことがあります。


したがって、「家(最寄駅)と仕事場が近い」 「近くに子供を預けられる」

「近くのドラッグストアやスーパーなどで買い物ができる」 などの環境があれば、

移動時間等を含めたトータルの拘束時間が短く、働き手に取って魅力的な環境となり、

労働力確保において優位性を持つことができると思われます。


そこで今回は、ロジスクエア守谷で働く方にとって、

現地周辺はライフスタイルの優位性がある環境か否か、という視点で現地を訪れてみました。


現地のレポートの前に、まず茨城県守谷市の簡単なご紹介をさせていただきます。



≪そもそも守谷市の人口はどうなの?≫

まず、守谷市の現在の人口の増減はどうなっているのでしょうか?


守谷市は、つくばエクスプレス開業後の2005年から2010年の間は人口が増加していて、

その間の人口増加率は県内1位で、全国でも堂々の第3位になりました。





下の図は守谷市の人口グラフです。2020年まで増加する見込みとのことです。



ロジスクエア守谷がある松並地区も開発が進んでいて、まだ人口は伸びると言われています。

守谷市の人口増加により、地域で事業を行う方にとっては、労働力確保の面で優位性がありそうです。


人口が増えたとしても、働く人にとっての環境も良くないと、労働力確保が容易になるとは限りません。

前置きが長くなりましたが、いよいよ本題に入りたいと思います。




≪ 現地周辺環境をレポート! ≫

それではロジスクエア守谷周辺をレポートさせていただきます。


前述しましたが、守谷市は積極的に住宅の開発を行っていて、2020年まで人口は増えると言われています。

下記は、住宅地(+開発予定地含む)とその周辺にある店舗・施設の場所を表した地図です。

:ドラッグストア・スーパー  :飲食店  :保育園



地図を見ていただくと、お分かりの通り、

ロジスクエア守谷は、約2km圏内に住宅地(+開発予定地含む)が広範囲に存在しています。

また、周辺には大型のスーパーやドラッグストアも充実し、生活するうえでも非常に便利な立地となっています。

色々な種類のお店があるので、ロジスクエア守谷で働く人の通勤ルートによって行くお店を選べそうです。


上記のように、ロジスクエア守谷は、2km圏内に人が住む・生活する環境が整っているので、

パートやアルバイトなどにとっては利便性が高いと考えられます。

労働力確保が難しいといわれている現在において、労働力確保の面でロジスクエア守谷は、

非常に魅力的な立地に位置していると思います。



地図上でプロットした ドラックストア・スーパー、飲食店、保育園 は、実際に現地で見てまいりましたので、

以下にて、簡単にご紹介させていただきます。



~ ドラッグストア・スーパー ~

どこも比較的広めの止めやすい駐車場を完備していたのが印象的でした。

また、遅くまで営業しているお店がある点も、周辺で働き、生活する方にとっても便利なポイントですね。

簡単に、現地周辺のお店を以下にて紹介させていただきます。

[ ヨークタウン守谷 ] 写真左

営業時間は9:30~22:00、駐車場260台あり。

ロジスクエア守谷から約600m、車で約1分。


[ イオンタウン守谷 ]写真 真ん中

営業時間10:00~21:00(ショッピング・アミューズメント施設)、駐車場1,900台あり。

ロジスクエア守谷から約2.5km、車で約9分。


[ ウェルシア薬局 守谷松並店 ] 写真右

営業時間24時間営業 調剤は10:00~19:00まで

ロジスクエア守谷から約900m、車で約2分


[ カワチ薬品 守谷松並店 ] ※ごめんなさい。写真を撮り忘れました。

営業時間9:30~21:00

ロジスクエア守谷から約600m、車で約1分


[ ツルハドラッグ 守谷駅前店 ] ※ごめんなさい。写真を撮り忘れました。

営業時間 9:00~0:00  調剤は9:30~18:30

ロジスクエア守谷から約1.6km、車で約7分



~ 飲食店 ~

飲食店は、294号線沿いにたくさん店舗があったので、294号線沿いの店舗中心に印をつけました。

ロジスクエア守谷の西側には歩行者専用踏切があり、そこから294号線にでることができます。

印をつけたお店以外にセブンイレブンやミニストップ・ファミリーマートなどのコンビニエンスストアがありました。


車などで少し足を延ばせば、この他にもファミリーレストランやファストフード店などもあったので、

食事のレパートリーがたくさんあってどれにするか迷いそうですね。



~ 保育園 ~

パートさんやアルバイトさんにとって保育所への送り迎えの時間削減は拘束時間が減るため、

保育所などが近くにあることは魅力的なポイントかと思います。

参考ですが、今社会的な問題の一つとしてあげられている待機児童数ですが、

守谷市は待機児童が2人と少なく保育施設が充実しているようです。

ロジスクエア守谷の周辺も地図のように保育所がたくさんありました。


守谷で働く人、これから転居してきて働くことを検討している人にとって、

近くに子供を預けられるところがあると安心できそうですね。




≪ ロジスクエア守谷への交通手段は何がある? ≫

最後にロジスクエア守谷へ行く場合は、どんな交通方法があるのでしょうか?

ロジスクエア守谷は、以下の地図のように各交通機関から1.5km圏内の場所に位置しています。


どの交通機関からのアクセスも良さそうです。

では、上記に載っている各交通機関の詳細をご紹介します。



~自動車編~

常磐自動車道「谷和原IC」から降りてからロジスクエア守谷まで車で約8分。

ルートは常磐自動車道「谷和原」ICを出て「新守谷駅南」交差点を左折。正面にローソンがある突き当りを右折して、少し走るとロジスクエア守谷に着くことができます。



~ バス編 ~

バスは守谷駅から本数は多くはありませんが、定期的に運行されています。

守谷駅西口からモコバスに乗車し、「原」バス停下車。ロジスクエア守谷まで歩いて約8分。

写真が見えづらいですが、様々なルートがある周回ルート型のバスです。



~ 鉄道編 ~

守谷駅(つくばエクスプレス・関東鉄道常総線)

秋葉原から快速に乗って最短32分で着くことができます。ロジスクエア守谷まで約1.6km。徒歩で約18分。

路線バスもここから多く出ており、駅前にはビジネスホテルや大小様々な店舗がありました。



新守谷駅(関東鉄道常総線)

関東鉄道常総線守谷駅から乗車時間約3分。

ロジスクエア守谷から一番近い駅です。ロジスクエア守谷まで約1.3km。徒歩約12分。



ロジスクエア守谷は、守谷駅、新守谷駅ともに徒歩圏内にある物件で、上記ように常磐自動車道の谷和原ICも至近の物件となっています。

また駐輪場・駐車場も完備しているので働く人の通勤手段を選ばないのもいいですね。




【 まとめ 】

ロジスクエア守谷周辺の環境をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

守谷市は、つくばエクスプレス開業後、25歳から44歳の人口が増えていて、

夫婦と子供の世帯の割合が高いという特徴を持っています。


さらに前述したように、守谷市松並地区は開発が進んでいてさらに人口が増えると予想されています。

また、買い物する施設や保育園などが周辺に充実しているため、特に働きたい主婦層にとって魅力的な環境と言えそうです。

その点で、ロジスクエア守谷は、労働力確保の面で優位性がありそうですね。


働く人にとって、周辺環境にも恵まれているロジスクエア守谷を、

ぜひ、ご覧になってみてはいかがでしょうか?




(次回予告)

弊社の開発物件は、庫内作業をしている方に快適に働いていけるようにデザインされています。

そこで次回はロジスクエアの倉庫内についてです。お届けする施設は、2017年4月竣工予定の

ロジスクエア浦和美園の予定です。

どんな点にこだわっているのか、デザインは何を意識しているのかなどをお伝えしたいと思います。



弊社開発物件に少しでもご興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。







東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬などで貸し倉庫をお探しの方は、こちら!

倉庫をお探しなら「ロジスクエア」 https://www.logi-square.com







TOPへ