株式会社A-TRUCK

【連載】第四弾「冷凍・冷蔵業界の方必見!トラック保有台数の最適化でコスト削減を実現」 ~物流インフラプラットフォームNews~

こんにちは。シーアールイーのマーケティングチームです。
花粉症には辛い季節の変わり目の時期となりました。

さて、今回の物流インフラプラットフォームNewsでは、物量の波動に対して、臨機応変に対応できる、“トラック”のレンタルについてお伝えしたいと思います。

冷凍・冷蔵車をはじめ、アルミウイング・アルミバンなどの、トラックを専門に取り扱うレンタカー会社 株式会社A-TRUCK 取締役 後藤氏にお話を伺いました。

まず初めに、A-TRUCKの事業・役割を教えてください

当社は、物流に欠かすことのできないトラック「冷凍車・アルミウイング・アルミバン」を専門に取り扱うレンタカー会社です。2009年に千葉県船橋市でレンタカー事業を開始し、現在では、全国に直営店舗を7拠点、フランチャイズを2拠点展開しております。

当初は、冷凍車を専門に扱う会社は珍しく、お客様からもそんな会社があるんだと興味を持っていただくことも多かったですね。冷凍車と一口に言っても、お客様ごとに必要な車種・仕様などは様々です。細分化された車両ニーズに対して、真摯に向き合い提供していった結果、冷凍車と言えばA-TRUCKというイメージを持って頂けるようになったと思います。

2016年には、使用者を変更し事業用ナンバーに切り替える【営業ナンバーレンタル】をスタートし、運送事業者様にも当社のサービスをご利用いただけるようになりました。

現在では、冷凍車だけではなく、アルミウイングやアルミバンなど取り扱い車種も増え、幅広いお客さまにご利用いただいています。繁忙期の車両需要や事故代車、近年では、災害などで物流が滞る際の支援車両としても活躍しております。困ったときのA-TRUCKをモットーにトラックの貸出事業で物流をサポートしております。

どのようなお客様がどんな時に利用されていますか

繁忙期の車両不足時に利用

運送会社様や食品会社様が繁忙期の車両不足の対応策で当社のトラックを利用します。

冷凍車では、まず夏の繁忙期がありますね。アイスや冷たい飲み物など冷えたまま商品を運ぶ需要が増えるため、当社に声がかかります。そのほかにも3月・4月の引っ越しシーズンや年末などシーズンイベント時にも、車両ニーズが高まります。

車両の故障や事故の代車としての利用

トラック輸送は穴をあけることのできない社会インフラですので、故障や事故が発生した際に、一刻も早く代車が求められます。当社では、車両の準備・納車体制づくりを行い、緊急出庫の要請に応えています。

自社の冷蔵庫や冷凍庫代わりとしての利用

冷凍車には、スタンバイという建物の外部電源から電力をとり冷凍機を回す機能があります。エンジンの動力を使わないため、音が静かで周囲の環境にも配慮でき、排ガスの心配もありません。

自社の食材保管などでホテルやスーパーなど一時ストック場所として利用いただいております。トラックは輸送の役割だけでなく、保管場所としても利用することができ、物量の増減にフレキシブルに対応できます。

コスト削減・車両の最適化のためにレンタカーを利用

一見するとレンタカーは、【コスト】というイメージを持たれると思いますが、予備車を持たずに、使いたい時に使いたい日数レンタルするだけで済むので、予備車に対する維持費を掛けずに済みます。

車種の選択や車両の増減は自由にできますので、既存の車両+レンタカーの組み合わせで、車両の積載配分を適正化し、車両運用を効率化させることができます。

A-TRUCKのサービス内容と、特徴・強みを教えてください

営業ナンバーレンタル

今までは、事業用ナンバートラックを短期間で貸出するサービスがなかったため、運送事業者様が一時的に利用するのが難しい状況でした。運送事業者様から営業ナンバーでの代車を求められることも多く、どうやったら短期間で営業ナンバーに切り替えができるかと思案していました。そこでリースの形態をとりながらもレンタカーと同様の手軽さを実現し、提供するサービス、【営業ナンバーレンタル】にたどり着きました。リースでの貸出となるため、車検証上の使用者を変更する必要があります。変更登録に伴う自賠責保険や任意保険の切替も当社で行うことで、レンタカーと同様に任意保険を付帯して短期間での貸出ができるようになりました。

マッチングリース

レンタカー、営業ナンバーレンタルのサービスを提供するなかで、半年から2年間ほどのレンタルを低コストで実現できないかとの要望が増えてきました。そこで、2019年より短期リース商品『マッチングリース』の提供を開始しました。

一般的な5年以上の自動車リース商品に比べ、半年から2年間契約の短期リースである『マッチングリース』は、急激な需要の変化に対応しやすく、もし車両が不要になった場合でも返却のハードルが低いという特徴があります。当社はトラック専門レンタカー会社ですので、つねに豊富な車種仕様を取り揃えており、お客様のニーズに合った車両を必要な期間提供できる体制が整っていることが特徴です。新車リースに比べてすぐに車両を利用できることも、トラック物流の需要に敏速に対応できる強みと言えると思います。

特徴・強み

これまで一般的でなかった冷凍車のレンタルを広め、現在では、冷凍車のみならず、アルミウイング車・アルミバン・平ボデー、クレーン車と様々な車種をご用意しております。
【大型シリーズ】も拡充しており、物流専門のレンタカー会社ならではの仕様でニーズにお応えしています。

利用されるお客様によって、積み荷の管理方法や積み込み方法が異なります。普段使用されている車両と同様の車種をお選びいただけるよう、多彩なラインナップを取り揃えております。

また、当社では、整備工場を有しておりますので、車両の整備から修理まで、迅速に対応することが可能となっております。

お客様からA-TRUCKの商品は、”かっこいい”という声を聞きますが商品のこだわりは

清潔さを保つことはもちろん、トラックのメンテナンスから修理まで、自社で行います

当社は、基本的に新車、もしくは利用年数が若い車両にこだわって、お貸出ししております。
そのうえで、お貸出しするトラックを丁寧に洗車し、お客様に綺麗な車両に乗っていただくということを心掛けています。

清潔さや装備面でご納得頂いたうえで、当社の車両に乗ることを楽しんで頂けるよう、外観の"かっこよさ"にも気を使っています。車体の一部にメッキやステンレスパーツ、アルミホイールなどを装備したり、大型車のフラッグシップモデルではゴールドのスタイリッシュなロゴステッカーを採用しています。レンタカーとはいえども、ドライバーの方には、格好いい車両で仕事をして頂きたいという当社の思いがあります。

最後に、 記事を読んでくださっている方へメッセージをお願いします。

ここまでは、レンタルについてお話をしましたが、当社ではトラックの販売や鈑金・塗装も行っております。トラックのことなら、ワンストップで当社にお任せいただける体制を築いております。今後も困ったときのA-TRUCKとして、サービス向上と拡充に努め、物流インフラを支えていきたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
トラックのコストの最適化などにも使えるレンタルトラック、是非、ご検討されてみては、いかがでしょうか。


トラックのレンタルだけでなく、トラックの販売や貴社でお持ちのトラック修理も実施しています。

トラックに関することならワンストップで対応しますので、ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。


※「営業ナンバーレンタル」は、A-TRUCK社保有車両を変更登録し貨物運送事業者様を使用者として貸出を行う短期リース契約の商品名です。
リース形態をとりながらレンタカーと同様の手軽さを実現しております。

キャンペーンのお知らせ

2020年6月1日~7月31日までの期間、特別キャンペーンを実施中です!
A-TRUCKと初めてお取引をされるお客様はもちろんのこと、お得意様にもお得なキャンペーンとなっておりますで、この機会にぜひご利用くださいませ。

新たにA-TRUCKとお取引をされる「新規」のお客様

サポート① 初めてのご利用で
1日~3か月未満:20%割引
サポート② 3か月以上ご利用で
最大9か月間半額
詳細 キャンペーンチラシはこちらから

お得意様

サポート① 3日以上ご利用で
総額より3,900円割引
サポート② 3か月以上ご利用で
最大9か月間半額
詳細 キャンペーンチラシはこちらから
お問い合せ先 お問い合せはこちらから
企業HP 株式会社A-TRUCK

~物流インフラプラットフォームNews~ バックナンバー

第一弾 亀山社長に聞く! 新しいCREグループが目指す未来とは!?
第二弾 庫内作業の人手不足でお悩みの方必見! より多くの人員をより簡単に
第三弾 過度な土壌汚染対策コストを圧縮し、物流適地の供給を推進する

物流・倉庫に関する お役立ち情報

ロジスクエアで物件をお探しの方へ

ロジスクエアでは業界トップクラスのネットワークを活用し、
経験豊かなプロフェッショナルが、お客様のご要望に合わせた物件情報のご提案、物件探しをご支援します。

  • メールでお問合せ
  • 電話でのお問合せはこちらから

    TEL : 0120-007-521

    (携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
    営業時間 : 午前9時から午後6時まで (平日のみ)