プレスリリース

物流施設「ロジスクエア鳥栖」竣工

株式会社シーアールイー(代表取締役社長/亀山忠秀 本社/東京都港区)は、佐賀県鳥栖市において開発を進めていた物流施設「ロジスクエア鳥栖」が竣工し、本日、竣工式を執り行いましたので、お知らせいたします。なお、「ロジスクエア鳥栖」は竣工に先立ち契約率 100%となっており、大手総合物流企業である日本通運株式会社(https://www.nittsu.co.jp)の物流拠点として 2月28日より稼働する予定となっております。

物流施設「ロジスクエア鳥栖」竣工

鳥栖エリアは、九州自動車道、長崎自動車道、大分自動車道の結節点にあることから九州全域をカバーする広域物流拠点の適地となっており、「ロジスクエア鳥栖」は、長崎自動車道「鳥栖」インターチェンジから約 2.4km、国道 3 号線沿いに立地しております。用途地域は準工業地域※1で、鳥栖商工団地に隣接し、JR 鹿児島本線「鳥栖」駅からも徒歩圏内となっております。
また、JR 貨物の鳥栖貨物ターミナル駅が本開発地より約 1.5km と至近にある為、鉄道貨物輸送によるモーダルシフトへの取り組みに対しても、立地的なメリットが確保されております。
※1 開発地は 2 つの用途地域にまたがっていますが、98%以上が準工業地域となります。

「ロジスクエア鳥栖」は 15,777.90 ㎡の敷地に地上 2 階建て、延べ面積 17,789.40 ㎡の物流施設であり、マスタープランとしては、ワンフロアが約 2,500 坪の 2 階建てで、1 階部分のトラックバースを北側に配し事務所を東西 2 か所に設け、複数テナントへの分割賃貸の対応も考慮した施設となっております。
倉庫部分の基本スペックは、床荷重は1.5t/㎡、有効高さは1階・2階共に5.5m以上(2階は最高7.0m)を確保、上下搬送設備については荷物用エレベーター(4.1t)2基及び、1階グランドレベルからも直接の荷物の搬出入が可能な垂直搬送機2基を実装しております。
また、階層を 2 階建てに抑えることで、多層階施設特有の上下搬送に起因した時間的なロスの極小化が見込まれ、トラックバースは大庇による無柱空間として大型トラック計 28 台が同時接車可能となっており、スピーディーで効率的な入出荷オペレーションの実現を可能としております。さらに、倉庫内空調用の配管ルートや室外機置場・キュービクル増設スペース等の確保など、入居テナントの将来ニーズを含めた様々な物流ニーズに対応し得る汎用性の高い施設となっております。
外壁には断熱性の高い金属サンドイッチパネルを採用、さらに熱負荷の高い 2 階倉庫全区画において庫内作業者用の空調設備及びエアー搬送ファンを実装しており、従業員の雇用確保面での差別化を生むとともに、就業環境の向上を図っております。
トラックヤードの舗装には、塑性変形抵抗性に優れ、わだち掘れの発生を抑制する「半たわみ性2舗装」を採用しております。さらに、従来は白色であった「半たわみ性舗装」に黒色顔料を添加して誘導ラインなどの視認性を高めることで場内の安全性を向上させ、車両のタイヤ跡を目立たせないことで舗装面の恒久的な美観維持に寄与します。

環境対策としては、全館 LED 照明、人感センサー、節水型衛生器具の導入等により BELS 評価(★★★★★ファイブスター)※2を取得しており、第三者機関による認証により省エネルギーに配慮した施設であることを明示して参ります。また、当社開発物件の標準装備である AED の設置、さらに火災延焼対策として自動火災報知設備に断路器を設置して、万一の火災時における配線ショートによる防火シャッターの機能停止を防ぎ、延焼の拡大を防止する等、入居テナントの BCP(事業継続計画)への配慮を行っております。

また、施設内のサインとして、有効高さ、床荷重、照度などの倉庫機能を可視化した親近感のあるデザインの採用や、敷地内休憩スペースの設置など、働く方々の快適性を高めるための工夫を取り入れております。(下記施設内写真参照)

※2 BELS 評価について
国土交通省が推進している建築物の省エネルギー性能を評価・表示する統一的な公的指標であり、
Building Energy-efficiency Labeling System の略語です。

開発プロジェクト概要

施設名称 ロジスクエア鳥栖
所在地 佐賀県鳥栖市曽根崎町
敷地面積 15,777.90 ㎡(4,772.81 坪)
用途地域 準工業地域
主要用途 倉庫(倉庫業を営む倉庫)
建物構造 鉄骨造 地上2 階建て
延床面積 17,789.40 ㎡(5,381.29 坪)
着工 2017年 6月 1日
竣工 2018年 2月 26日
設計施工 松尾建設株式会社

トラックバース

庫内(1階)

庫内(2階)

物流・貸し倉庫に関する お役立ち情報

CRE倉庫検索で物件をお探しの方へ

CRE倉庫検索を運営するシーアールイーでは、業界トップクラスのネットワークを活用し、
経験豊かなプロフェッショナルが、お客様のご要望に合わせた物件情報のご提案、物件探しをご支援します。

電話でのお問合せはこちらから

TEL : 0120-007-521

(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
営業時間 : 午前9時30分から午後6時まで (平日のみ)

ページの先頭へ