プレスリリース

物流施設「ロジスクエア千歳」着工

株式会社シーアールイー(代表取締役社長/山下修平本社/東京都港区)は、北海道千歳市で開発を進めている物流施設「ロジスクエア千歳」に関して、2017年4月7日に関係者出席の上、地鎮祭を執り行い、4月8日に着工いたしました。
なお、ロジスクエア千歳は、テナント企業が既に確定しており、当該企業の専用センターとして開発する予定で、2017年12月末の竣工を目指し、建設を進めてまいります。

物流施設「ロジスクエア千歳」着工

開発プロジェクト概要

施設名称 ロジスクエア千歳
所在地 北海道千歳市泉沢
敷地面積 49,599.00 ㎡(15,003.69 坪)
用途地域 準工業地域
主要用途 倉庫(倉庫業を営む倉庫)
建物構造 鉄骨造 平屋建て
延床面積 20,885.00 ㎡(6,317.71 坪)(予定)
着工 2017 年 4 月 8 日
竣工 2017 年 12 月末(予定)
設計施工 設計施工:JFE シビル株式会社 監 修 : 株式会社 INA 新建築研究所

開発地

「ロジスクエア千歳」の開発地は、北のゲートウェイである新千歳空港より約8.3km、道央自動車道(道央道)「新千歳空港」インターチェンジより約2.0kmに位置し、新千歳空港を利用する航空貨物の物流拠点として高いポテンシャルを有しています。さらに、道央道を通じ、道内最大消費地である札幌と、海上貨物取扱量が道内最大を誇る国際拠点港湾の苫小牧港との中継点にもなり、「空・海・陸」全てにおいてバランスのとれた戦略的拠点としての立地メリットを有しております。また、千歳臨空工業団地に隣接している為、周辺は倉庫・工場が多く、24時間稼働が可能な立地条件を備えております。
道内の物流施設は全国に比べて1980年以前に建設されたものの割合が高く※1、今後、施設の老朽化に対応した物流施設ニーズが見込まれます。また、従来の一次産品の生産地として物流施設のニーズがあることに加えて、アジア諸国を中心に、北海道の生鮮品・加工食品の認知度が向上していること、食への安全・安心志向、高級志向が高まっていることから、これら道産品の販路拡大に伴う物流施設のニーズも高まってくるものと考えております。

施設計画概要

「ロジスクエア千歳」は49,599.00㎡の敷地に平屋建て、計画延べ面積20,885.00㎡の物流施設として開発する予定で、2017年4月8日に建設工事に着手し、2017年12月末の竣工を予定しております。
施設のマスタープランは、高床平屋建てとして東西両面に合計64台の大型車両が同時接車可能なトラックバースを配置、敷地内車両動線は出入口を分けたワンウェイとし、さらに敷地内に大型車両80台の待機スペースを確保することにより、効率的な入出庫オペレーションを実現します。倉庫部分の基本スペックは、床荷重は1.5t/㎡、有効高さは5.5m以上、平均照度は300ルクス以上を確保し、保管効率の向上に寄与する計画です。
また、階層を平屋建てにする事で、多層階施設に比べ、取り扱う製商品の上下階層間搬送に伴う時間的なロスをなくし、スピーディーな入出荷オペレーションを実現することで、在庫保管型や流通加工型センターとしてのみならず、通過型クロスドックセンターとしての機能も兼ね備えた、様々な物流ニーズに対応し得る汎用性の高い施設計画です。上記施設計画は、テナント企業3の要望を取り入れつつ、当社の基本スペックも満足し得る計画です。
また、寒冷地仕様として、ロードヒーティングや樋ダクトヒーター等の凍結防止用設備の導入、断熱性の高いサンドイッチパネルや樹脂サッシ(Low-E複層ガラス)の採用を予定しており、さらに敷地内には広大な堆雪スペースを確保する等の計画を行い、降雪時も入居テナントのオペレーションに滞りが無いよう配慮を行っております。

環境・BCP 対応

環境・BCP対応全館LED照明、人感センサー、節水型衛生器具の導入等によりBELS評価※2の取得を予定しており、第三者機関による認証を取得することにより省エネルギーに配慮した施設であることを明示して参ります。
また、当社開発物件の標準装備である緊急地震速報システムの導入やAEDの設置により入居企業のBCP(事業継続計画)への配慮を行っております。

注釈

※1出所:日本政策投資銀行

※2BELS評価について国土交通省が推進している建築物の省エネルギー性能を評価・表示する統一的な公的指標であり、BuildingEnergy-efficiencyLabelingSystemの略語です。

物流・貸し倉庫に関する お役立ち情報

CRE倉庫検索で物件をお探しの方へ

CRE倉庫検索を運営するシーアールイーでは、業界トップクラスのネットワークを活用し、
経験豊かなプロフェッショナルが、お客様のご要望に合わせた物件情報のご提案、物件探しをご支援します。

電話でのお問合せはこちらから

TEL : 0120-007-521

(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
営業時間 : 午前9時30分から午後6時まで (平日のみ)

ページの先頭へ