プレスリリース

物流施設「ロジスクエア守谷」竣工

株式会社シーアールイー(代表取締役社長/山下修平 本社/東京都港区)は、2017年 5月31日、茨城県守谷市において開発を進めていた物流施設「ロジスクエア守谷」を竣工いたしました。

物流施設「ロジスクエア守谷」竣工

「ロジスクエア守谷」は常磐自動車道「谷和原」インターチェンジより約2kmに位置し、国道294号線に近接しています。つくばエクスプレス「守谷駅」※1、関東鉄道常総線「新守谷駅」から徒歩圏内であることに加え、計画人口5,000人を見込む守谷市松並土地区画整理事業地区内(ビスタシティ守谷)に所在していることから、労働力確保の面で高い優位性を発揮できます。
守谷市は平成27年の国勢調査では、人口増加率(平成22年~27年)が茨城県内で第3位であり、高い成長率を誇る都市です。なお、当該地の南側一帯は住宅エリアとなっておりますが、トラック車両の動線は住宅エリアと完全に分離したルートにより、国道294号線へのアクセスが可能です。

「ロジスクエア守谷」は25,445.82㎡の敷地に地上2階建て、延べ面積34,223.02㎡の大型物流施設であり、1階部分のトラックバースを北側・東側の2面に、事務所を東西2か所に設け、マルチテナント型物流施設として複数テナントへの分割賃貸の対応も考慮した設計となっております。倉庫部分の基本スペックとして、床荷重は1.5t/㎡、有効高さは1階・2階共に6.0m以上(2階は最高7.6m)、照度は300ルクスを確保しております。
また、階層を2階建てに抑え、荷物用EV(4.1t)を4基、垂直搬送機を3基設ける事で、取り扱う製商品の上下搬送に起因した時間的なロスの極小化に配慮し、スピーディーな入出荷オペレーションの実現を可能としております。在庫保管型や流通加工型センターとしてのみならず、通過型クロスドックセンターとしての機能も兼ね備えた、様々な物流ニーズに対応し得る汎用性の高い施設となっております。
さらに、将来的なオペレーション変更時の対応も想定し、垂直搬送機やドックレベラーの増設を可能とする構造対応、庫内空調設備設置の際の配管ルートや室外機置場・キュービクル増設スペース等の確保、事務所の増床を想定した法的な対応等、入居テナントの将来ニーズにも一定の対応が出来る仕様となっております。
また、当社開発物件の標準装備である緊急地震速報システムの導入、AEDの設置や耐震型設備配管の採用などは、入居テナントのBCP(事業継続計画)策定の一助になるものとなっております。

敷地内の舗装には、塑性変形抵抗性に優れ、わだち掘れの発生を抑制する「半たわみ性舗装」を全面採用しております。さらに、従来は白色であった「半たわみ性舗装」に黒色顔料を添加して誘導ラインなどの視認性を高めることで場内の安全性を向上させ、車両のタイヤ跡を目立たせないことで舗装面の恒久的な美観維持に寄与します。

周辺環境への対応として、トラック車両の出入りがある東側接道面には、生垣と目隠しフェンスを設置し、南側接道面には緑化フェンスを設ける事で、周辺環境と調和を図る計画としています。また、東側メイン出入口とは別に北側に普通乗用車用の出入口を設ける事で、トラック車両と動線を分離し、安全に配慮した車両動線計画としています。

環境対策としては、全館LED照明、人感センサー、節水型衛生器具を採用し、環境や省エネルギーに配慮した施設としてBELS※2の取得を予定しております。LED照明は働く方々の職場環境を考慮して、従来の昼光色よりも身体へのストレスを軽減すると言われる温白色器具を採用しております。

また、施設のサイン計画として有効高さ、床荷重、照度などの倉庫機能を可視化したデザインの採用など、働く方々の快適性を高めるための工夫を取り入れております。

※1 つくばエクスプレス「守谷駅」は快速停車駅であり、「秋葉原駅」から最短32分でアクセス可能です。
※2 BELS評価について 国土交通省が推進している建築物の省エネルギー性能を評価・表示する統一的な公的指標であり、BuildingEnergy-efficiencyLabelingSystemの略語です。

開発プロジェクト概要

施設名称 ロジスクエア守谷
所在地 茨城県守谷市(守谷市松並土地区画整理事業地区内)
敷地面積 25,445.82 ㎡(7,697.36 坪)
用途地域 準工業地域
主要用途 倉庫(倉庫業を営む倉庫)
建物構造 鉄骨造 地上2階建て
延床面積 34,223.02 ㎡(10,352.46 坪)
着工 2016 年8 月2 日
竣工 2017年5月31日
設計施工 JFE シビル株式会社

トラックバースは北側と東側に計画。計 38 台の大型トラックが同時接車可能。

1階倉庫内、トラックバース(北側)

トラックバース奥行寸法は有効 13.8mを確保。

トラックバース奥行寸法は有効 13.8mを確保。

1階倉庫内

1階倉庫内

屋外休憩スペース

屋外休憩スペース

エントランスホール

エントランスホール

東側トラックバース

東側トラックバース

2階倉庫内

2階倉庫内

倉庫機能をデザインとして「可視化」したサイン。

1階倉庫内

1階倉庫内

物流・貸し倉庫に関する お役立ち情報

CRE倉庫検索で物件をお探しの方へ

CRE倉庫検索を運営するシーアールイーでは、業界トップクラスのネットワークを活用し、
経験豊かなプロフェッショナルが、お客様のご要望に合わせた物件情報のご提案、物件探しをご支援します。

電話でのお問合せはこちらから

TEL : 0120-007-521

(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
営業時間 : 午前9時30分から午後6時まで (平日のみ)

ページの先頭へ