CREフォーラム 募集終了
一般財団法人日本海事協会

2/21 オンライン:コールドチェーン物流規格の取得を通じた国際競争力強化への挑戦

2/21 オンライン:コールドチェーン物流規格の取得を通じた国際競争力強化への挑戦

近年、ASEAN等においては経済成長や食生活の多様化等により、コールドチェーン需要が高まり、それに伴い温度管理を伴う輸送や保管を担うコールドチェーン物流サービスの需要が急成長しています。

一方で、これらの地域においては、現地の物流事業者が提供しているコールドチェーン物流サービスは安価であるが必ずしも質の高いものではなく、荷主・消費者が求める温度管理に対する認識が甘い中で、現地で高品質なコールドチェーン物流サービスを提供している日本の物流事業者が荷主・消費者より選ばれる環境が整備されていない状況であります。

こうした状況を踏まえ、日本政府は日本の物流事業者の海外展開を支援するため、コールドチェーン物流サービス品質の物差しとしてコールドチェーン物流サービスに関する規格を策定し、これらをASEAN等に普及させることとしています。

本セミナーでは、規格を健全に機能させるための第三者認証機関としての役割をはじめ、日本政府主導のコールドチェーン物流サービス規格の普及政策の動向、日本海事協会が行う認証審査などについて紹介します。


━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 本セミナーのポイント

 ◇規格を健全に機能させるための第三者認証機関としての役割
 ◇第三者認証機関として日本海事協会が果たしてきた軌跡
 ◇国土交通省及び経済産業省が掲げるコールドチェーン物流規格の普及政策の動向と認証機関の役割
 ◇日本海事協会によるコールドチェーン物流サービス認証審査

満員御礼につき、申込終了しました

本シーアールイーフォーラムに関するお問合せはお手数ですが担当者までご連絡ください。

募集要項

日時 2023年2月21日(火) 16:00~17:00
会場 オンライン受講(Zoom)
参加対象者 荷主・物流企業 様
参加費/定員 参加費無料 / 定員100名
プログラム 15:45 視聴者様入室受付開始
16:00 開演
    1. CREよりご挨拶
    2. 講師ご講演
​​​​​    3. 質疑応答
17:00 終了予定 

講師紹介

市野 良一 氏
一般財団法人日本海事協会
交通物流部

市野 良一 氏
一般財団法人日本海事協会
交通物流部

大手航空会社にて、15年以上にわたり、航空貨物の輸出入業務へ従事。
在籍期間中に国土交通省に出向し、国際物流に係る政策立案等を担当し、「コールドチェーン物流サービス規格」を策定。
現在は一般財団法人日本海事協会が推進している「コールドチェーン物流サービス認証」の主任審査員を担当。

当社主催のオンラインセミナーにつきまして

※当社開催のオンラインセミナーではZoomのウェビナー機能を使用します。
※開催2営業日前・当日に、視聴用URLをお送りします。
 当日は視聴用URLをクリックいただければそのままご参加いただけます。
※1社複数名ご参加の場合、参加者様全員のお申込みが必要です。
※視聴者の皆さまのカメラ・マイクは共にオフとなっています。
※開始時刻を過ぎて参加された場合、途中からの視聴となります。
 冒頭からの再生はできませんので、ご留意ください。

注意事項

※講演企業及び当社の競合に当たる企業様、当社サービス対象外の方のお申込みはお断りする場合がございます。予めご了承ください。
※定員数を超えた場合、申込期限前に受付を終了する場合がございますのでお早めにお申込み下さい。

本件に関するお問合せ

お問合せ先:
株式会社シーアールイー マーケティンググループ
担当:
佐藤(サトウ)
メール:
leasing_mail@cre-jpn.com
電話:
03-5570-8048

物流・貸し倉庫に関する お役立ち情報

CRE倉庫検索で物件をお探しの方へ

CRE倉庫検索を運営するシーアールイーでは、業界トップクラスのネットワークを活用し、
経験豊かなプロフェッショナルが、お客様のご要望に合わせた物件情報のご提案、物件探しをご支援します。

電話でのお問合せはこちらから

TEL : 0120-007-521

(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
営業時間 : 午前9時30分から午後6時まで (平日のみ)

ページの先頭へ