プレスリリース

マルチテナント型物流施設「ロジスクエア大阪交野」 竣工

株式会社シーアールイー(代表取締役社長/亀山忠秀 本社/東京都港区)は、2021年1月31日、大阪府交野市において開発を進めていた大型物流施設「ロジスクエア大阪交野」が竣工しましたのでお知らせいたします。なお、本施設は、竣工に先立ち賃貸面積の約50%が契約済みとなっており、国内物流企業、大手セレクトショップ企業の入居が既に決定しております。

マルチテナント型物流施設「ロジスクエア大阪交野」 竣工

ロジスクエア大阪交野:施設全景

開発プロジェクト概要

施設名称 ロジスクエア大阪交野
所在地 大阪府交野市星田北
敷地面積 35,635.42㎡(10,779.71坪)
主要用途 倉庫(倉庫業を営む倉庫)
建物構造 鉄骨造/地上4階建て
延床面積 80,534.54㎡(24,361.69坪)
着工 2019年11月1日
竣工 2021年1月31日
設計施工 日鉄エンジニアリング・佐藤工業共同企業体

本施設は、大阪府交野市の西部に位置し、枚方市、寝屋川市との市境に程近い工業地域に立地しております。第二京阪道路「交野南」インターチェンジより約800m、「寝屋川北」インターチェンジより約2km に位置し、幹線道路へのアクセスにも優れており、大阪市内への配送はもとより近畿自動車道、中国自動車道、阪神高速道路の利用により関西エリア全域をカバーする広域物流拠点立地として非常に優れております。また JR学研都市線の快速停車駅である「星田駅」より約1㎞、京阪交野線の「河内森駅」より約1.5km と複数鉄道路線駅から徒歩圏内にあるため、雇用確保においても優位な立地です。

ロジスクエア大阪交野:中央車路

本施設は35,635.42㎡の敷地に地上4階建て、延べ面積80,534.54㎡の大型物流施設で、ワンフロアが約5,200坪、2階及び3階へ大型車両が直接乗り入れ可能なランプウェイを設け、トラックバースを1階、2階及び3階に備えた、最大で12テナントへの分割も可能なマルチテナント型の施設です。場内の安全性向上を図るために車両動線を一方通行としており、ランプウェイは上り専用と下り専用をそれぞれ設置するダブルランプウェイ方式として、さらに、トラックバースを建物内中央車路両側に設けることにより計135台の大型トラックが同時接車可能で、16台分のトラック待機場と合わせて、効率的な入出庫オペレーションを実現します。

ロジスクエア大阪交野:庫内

ロジスクエア大阪交野:庫内サイン

倉庫部分の基本スペックとして、外壁には金属断熱サンドイッチパネル、床荷重は1.5t/㎡、有効高さは各階6.0m、平均照度は300ルクス以上、2フロアオペレーションとなる3-4階部分には荷物用エレベーター(4.1t)を計8基設置、各階2.0tフォークリフトの走行にも対応しております。

これらの倉庫機能を可視化したデザインのサイン計画も採用し、庫内オペレーションの安全面や機能面での向上、働く方々の快適性にも寄与しております。構造計画では、柱スパンを12mとすることで大型トラックの1スパン3台接車を実現し、1階~3階には、大地震時のエネルギー吸収性能に優れ、構造物の揺れの低減、損傷の制御を可能とする制震ブレースを採用し、制震性能を向上させた建物となっております。

また、入居テナントの将来的なニーズの対応として、1-4階を通じた垂直搬送機及び荷物用エレベーターの追加設置や事務室の増設、倉庫内の空調機設置などにも一定の対応ができる仕様とし、マルチテナント型物流施設としての汎用性を考慮した当社の基本スペックを満足する施設となっております。さらに、倉庫業法の基準適合確認制度※1 の認定を受けることで、テナント企業が営業倉庫登録を行う際の手続きが簡素化され、スムーズな施設運用が可能となる予定です。

※1 基準適合確認制度について:2018年6月の倉庫業法改正により新設された制度で、建物本体が倉庫業法の施設設備基準に適合しているかについて予め審査を行い、認定された施設においてはテナント企業が営業倉庫登録に必要となる書類の一部を省略することが可能となり、登録に係る処理期間が短縮されることで機動的な施設運用が可能となります。 

ロジスクエア大阪交野:カフェテリア

内装色彩計画は、交野市が日本国内での発祥の地とされている七夕伝説をコンセプトに、独自の施設アイコン、有機的な天の川をイメージしたデザインを各所にちりばめ、物流施設の無機質な雰囲気を払拭する演出をしております。

アメニティ面では、売店やドライバー専用休憩所、分煙対策として複数の喫煙室を設置し、最上階の4階にはカフェテリアと眺望を生かしたテラスを東西2カ所に設け、働く方々の職場環境の向上に寄与しております。また 、カフェテリアとドライバー専用休憩室 のファニチャーや 内 装 は 、インテリアブランドの 「IDĒE」( https://www.idee.co.jp/ )のコーディネートにより、くつろぎと遊び心のある空間を演出しております。

ロジスクエア大阪交野:メインエントランスホール

ロジスクエア大阪交野:メインエントランスホール

BCP(事業継続計画)対策としては、緊急地震速報システムの導入、停電時の給水確保、AEDや非常用電源装置(バッテリー式フォークリフト停電時切替装置)、かまど兼用ベンチを設置し、入居テナントの BCP策定の一助になるものとなっております。環境対策においては、全館LED照明の採用や人感センサー、節水型衛生器具の採用等により、CASBEE大阪府の A ランク認証及び BELS 評価(★★★★★ファイブスター)※2 を取得して、第三者機関による認証により、環境や省エネルギーに配慮した施設であることが評価されております。さらに、今後本施設の屋根全面に出力約 1,600キロワットの太陽光発電設備を設置することを予定しております。本施設は、当該発電設備より発電した電力の供給を受けて自家消費(自立型電源)し、環境に優しい自然エネルギーを活用することで、ESG、SDGs 等に対する意識の高まりや、社会的課題へ向けた取り組みを推進してまいります。

※2 BELS 評価について:国土交通省が推進している建築物の省エネルギー性能を評価・表示する統一的な公的指標であり、Building Energy-efficiency Labeling System の略語です。 

物流・貸し倉庫に関する お役立ち情報

CRE倉庫検索で物件をお探しの方へ

CRE倉庫検索を運営するシーアールイーでは、業界トップクラスのネットワークを活用し、
経験豊かなプロフェッショナルが、お客様のご要望に合わせた物件情報のご提案、物件探しをご支援します。

電話でのお問合せはこちらから

TEL : 0120-007-521

(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
営業時間 : 午前9時30分から午後6時まで (平日のみ)

ページの先頭へ