プレスリリース

大型物流施設「ロジスクエアふじみ野A」を着工

株式会社シーアールイー(代表取締役社長/亀山忠秀本社/東京都港区)は、埼玉県ふじみ野市において開発を進める大型物流施設「ロジスクエアふじみ野A」に関して、2022年7月4日に関係者出席の上、地鎮祭を執り行い、7月15日に着工しましたのでお知らせいたします。竣工は2024年1月末を予定しています。

大型物流施設「ロジスクエアふじみ野A」を着工

開発プロジェクト概要

施設名称 ロジスクエアふじみ野A
所在地 埼玉県ふじみ野市福岡新田
敷地面積 101,128.48 ㎡ (30,591.36 坪)
用途地域 工業専用地域
主要用途 倉庫 (倉庫業を営む倉庫)
建物構造 鉄骨造 地上4階建て
延床面積 112,294.84 ㎡ (33,969.18 坪) (予定)
着工 2022年7月15日
竣工 2024年1月31日 (予定)
設計施工 施工:西松・初雁特定建設工事共同企業体/CM:株式会社山下PMC

■開発地

本計画の予定地は、埼玉県ふじみ野市の国道254号バイパス沿いに位置しております。254号バイパスは片側2車線の幹線道路で、国道463号線(浦和所沢バイパス)や国道16号線などの幹線道路と連結する、道路ネットワーク上、重要な幹線道路となっております。埼玉県南部、特に所沢・三芳・ふじみ野エリアは、都心部へのアクセスにも優れ、物流拠点立地として県内でも有数のニーズの高いエリアであり、本開発予定地は道路ネットワークの活用により広域物流拠点立地としても優位性を備えています。

ふじみ野市は人口11万4,000人超、世帯数約5万3,000世帯※1であり、東武東上線急行停車駅である「ふじみ野」駅の開業(平成5年)により、良好な住宅整備が進行し人口も増加傾向にあります。また、平成20年6月以降、これまでの地下鉄有楽町線に加え、地下鉄副都心線とも東武東上線の相互乗り入れが実現したことにより、都心への交通利便性が更に向上しており、本開発予定地の周辺エリアには人口集積もみられ、雇用を確保する上で優位な環境に立地しております。

※1 令和4年7月1日時点  (ふじみ野市ホームページより)

■施設計画概要

「ロジスクエアふじみ野A」は、地上4階建て、延床面積112,294.84㎡(33,969.18坪)の物流施設として開発されます。2階、3階及び4階へ大型車両が直接乗り入れ可能なランプウェイを設け、トラックバースを各階に備えるマルチテナント型の施設です。ランプウェイは上り専用と下り専用をそれぞれ設置するダブルランプウェイ方式として、車両動線を一方通行とすることで場内の安全性向上を図り、さらに1階は両面バースとすることで、トラックバースは計185台の大型車が同時接車可能となっております。

倉庫部分の基本スペックとして、外壁には金属断熱サンドイッチパネル、床荷重は1.5t/㎡、有効高さは1階で6.0m、2階から4階で5.5m以上(一部除く)を確保する計画です。テナント区画として、最大で10テナントでの入居が可能な設計としており、最小で約1,360坪からの利用が可能となっております。

将来対応としては、事務室の増設、庫内空調設備設置の際の配管ルートや室外機置場等の確保等、入居テナントの将来ニーズにも一定の対応ができる仕様とし、様々な物流ニーズに対応し得る機能性・汎用性を兼ね備えた当社の基本スペックを満足しうる計画となっております。

アメニティとして、4階の東西2箇所に共用のカフェテリアを設け、いずれにも従業員用の売店を設置する計画としております。また、倉庫内の防火区画壁には耐火断熱パネルを採用して、冷暖房設備設置時の熱負荷低減に繋げて、鋼板製のパネル仕上げによる倉庫内の美観や耐震性の向上といった機能と合わせて、働く方々の職場環境の向上に寄与する計画としております。

環境対策としては、全館LED照明、人感センサー、節水型衛生器具を採用し、環境や省エネルギーに配慮した施設計画とし、BELS評価、CASBEE-建築(新築)の認証を取得予定です。また、太陽光発電システムを導入して自家消費すると共に、株式会社エンバイオC・エナジー※2から再生可能エネルギーを調達することにより、使用電力を全て100%グリーン電力とする計画です。また、発電した電力の一部を施設内に蓄電して、停電時に非常用電力として使用できる蓄電池システムの導入を計画しており、入居テナントのBCP(事業継続計画)策定の一助になるものとなっております。

※2 当社及び(株)エンバイオ・ホールディングスとの共同出資により、2021 年 9 月に設立したグリーン電力供給を主な事業とする新会社 

物流・貸し倉庫に関する お役立ち情報

CRE倉庫検索で物件をお探しの方へ

CRE倉庫検索を運営するシーアールイーでは、業界トップクラスのネットワークを活用し、
経験豊かなプロフェッショナルが、お客様のご要望に合わせた物件情報のご提案、物件探しをご支援します。

電話でのお問合せはこちらから

TEL : 0120-007-521

(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
営業時間 : 午前9時30分から午後6時まで (平日のみ)

ページの先頭へ