プレスリリース

物流施設「ロジスクエア守谷」開発に着手

株式会社シーアールイー(代表取締役社長/山下修平 本社/東京都港区虎ノ門)は、2015 年 10月、茨城県守谷市所在の物流施設開発用地を取得する契約を締結しましたので、お知らせいたします。なお、今後は下記のとおり、物流施設の開発プロジェクトを推進してまいります。

物流施設「ロジスクエア守谷」開発に着手

開発プロジェクト概要

施設名称 ロジスクエア守谷
所在地 茨城県守谷市(守谷市松並土地区画整理事業地区内)
敷地面積 約 25,400 ㎡(約 7,700 坪)
用途地域 準工業地域
主要用途 倉庫(倉庫業を営む倉庫)
建物構造 構造未定 地上 2 階建て
延床面積 約 33,000 ㎡(10,000 坪)
着工 2016 年夏(予定)
竣工 2017 年春(予定)

開発地

「ロジスクエア守谷」は常磐自動車道「谷和原」インターチェンジより約 2km に位置し、国道 294 号線に近接しています。つくばエクスプレス「守谷駅」※1、関東鉄道常総線「新守谷駅」から徒歩圏内であることに加え、計画人口 5,000 人を見込む守谷市松並土地区画整理事業地区内(ビスタシティ守谷)に所在していることから、労働力確保の面で高い優位性を発揮できます。
※1 つくばエクスプレス「守谷駅」は快速停車駅であり、「秋葉原駅」から最短 32 分でアクセス可能です。

守谷市は平成 22 年の国勢調査では、人口増加率(平成 17 年~22 年)が全国の市区町村の中で第 3 位、茨城県内で第 1 位であり、全国屈指の成長率を誇る都市です。

なお、当該地の南側一帯は住宅エリアとなっておりますが、トラック車両の動線は住宅エリアと完全に分離したルートにより、国道 294 号線へのアクセスが可能です。

施設計画概要

「ロジスクエア守谷」は約 25,400 ㎡の敷地に地上 2 階建て、計画延べ面積約 33,000 ㎡の大型物流施設として開発する予定で、2016 年夏に建設工事に着手し、2017 年春の竣工を予定しております。

施設のマスタープランとしては、ワンフロアが約 5,000 坪の 2 階建てで、1 階部分のトラックバースを北側・東側の 2 面に設け、また、敷地内トラック動線と乗用車動線を分離し安全対策に配慮した計画としております。倉庫部分の基本スペックとして、床荷重は 1.5t/㎡、有効高さは1 階・2 階共に 6.0m 以上を確保し、保管効率の向上に寄与する計画となっております。

また、階層を 2 階建てに抑える事により、上下搬送による時間的なロスを抑え、スピーディーな入出荷オペレーションの実現を可能とし、在庫保管型や流通加工型センターとしてのみならず、通過型クロスドックセンターとしての機能も兼ね備えた、様々な物流ニーズに対応し得る汎用性の高い施設計画となっております。

現在、テナント企業を募集しておりますが、早期に当施設への入居を決定して頂いた場合には、テナント企業の個別ニーズにも柔軟に対応でき、設計段階から各種オーダーに対応していくことが可能です。

物流・貸し倉庫に関する お役立ち情報

CRE倉庫検索で物件をお探しの方へ

CRE倉庫検索を運営するシーアールイーでは、業界トップクラスのネットワークを活用し、
経験豊かなプロフェッショナルが、お客様のご要望に合わせた物件情報のご提案、物件探しをご支援します。

電話でのお問合せはこちらから

TEL : 0120-007-521

(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
営業時間 : 午前9時30分から午後6時まで (平日のみ)

ページの先頭へ